PIVOT 3-drive・FLAT THF2-BM スロットルコントローラー 取り付け

もうかれこれ10年以上前から前車のレガシィでスロットルコントローラー、略してスロコンを装着していてその効果は体感済みで、勿論乗り換えたBMWにも取り付けていましたが、それをブログの記事にするのを完全に忘れていました。 画像を整理していたら取り付け時の画像が出て来たので今更ですがどのように取り付けるのかを説明したいと思います。 …

続きを読むread more

コムテック 前後2カメラドライブレコーダー ZDR025 インプレ

以前BMWにはユピテルのドライブレコーダー、DRY-TW8500dを取り付けましたが、フォルクスワーゲン・ゴルフにはコムテックのZDR025を取り付けました。 ユピテルのドライブレコーダーに大きな不満があった訳ではありません。 基本性能も良く画質も結構綺麗で購入を失敗したなどと言うことは特にありません。 ただ、実際…

続きを読むread more

データシステム コーナーガイドセンサー CGS252-S インプレ

コーナーセンサーを取り付けました。 とは言っても所有しているBMW 3シリーズ ツーリングには標準でコーナー&バックセンサーは付いていますので、この車両への取り付けではありません。 実はフォルクスワーゲン・ゴルフ7.5 TSIハイライン テックエディションを去年購入しており、その車両への取り付けです。 ゴルフ7…

続きを読むread more

BMW純正ワイパーからボッシュ・エアロツインフラットワイパーに交換

先日、ディーラーからワイパーを交換しませんか?と連絡がありました。 前回ワイパーを交換してからおおよそ1年と数ヶ月経ちますが、その時は無料保証期間中だったのでワイパー交換も無料でした。 しかしその期間も過ぎたので今回からは実費です。 どのくらいの金額なのか聞いてみると、左右セットで13,750円とのこと。 ん” 何を言ってい…

続きを読むread more

前後カメラ搭載 デジタルミラー型ドライブレコーダー AKY-X2GR 取り付け&インプレ

前車レガシィの時はリア5面がプライバシーガラス(着色ガラス)で、夜間でも特に後方の視認性が悪いと感じたことがありませんでした。 しかし現在乗っているBMW 3シリーズはスモークフィルムを施工しています。 フィルムの透過率は覚えていませんが、多分7%だったと思います。 結構濃く、外から車内は殆ど見えません。 見た目は良いのです…

続きを読むread more

BMW 3シリーズ F31 M Performance ブラックラインテールライトの取り付け

私が所有している車はBMWの3シリーズ、ツーリング(ワゴン)でF31と言う形式(コードネーム)ですが、このモデルは2012年から2019年まで販売されていました。 2019年9月からは現行型となるG21と言うモデルが販売開始されていますので、当然F31は型落ちと言うことになります。 私は別に一つ前の型であっても全然構いま…

続きを読むread more

レーザー式オービス対応 レーザー受信機 セルスターAL-01 取り付け

以前コムテックのレーダー探知機を取り付けていましたが、最近増えつつある「レーザー」での取り締まりには対応できません。 そこでレーザー受信機を単独で使用可能なセルスターのAL-01を購入することにしました。 レーザー受信機一体型のレーダー探知機の市場価格は3万円を超えていますが(通販では2.5万円程)、レーザー受信機単体であれば市…

続きを読むread more

車内のウイルス対策

2020年4月11日に新型コロナウイルスで死亡した人が世界全体で10万人を超えたそうです。 日本においては133人が亡くなっているとのことです。 日本の人口が約1.239億人となっているので、国民全体での死亡率は0.000107%程度と数値だけ見ると低いように感じるかもしれませんが、あくまでも現時点での死亡率です。 4月11日…

続きを読むread more

サブコン レースチップGTS Black インプレ

レースチップと言うサブコンにはS、RS、GTS、GTS Blackと4つのグレードがあります。 私は1年程前に一番安価なSを取り付けていました。 サブコン、レースチップSに関しては過去のインプレをご覧ください。 サブコン RACECHIP "S" 取り付け&インプレ このレースチップSでも満足はしていたのですが、それでも…

続きを読むread more