80ハリアー ステンレス製リアバンパーステップガードの取り付け

所有しているBMW 3シリーズツーリングやフォルクスワーゲン ゴルフはラゲッジルームまで地面からそこまで高さはありませんが、ハリアーはSUVと言うこともありラゲッジルームの床面は地面から結構高いところに位置します。

先日私が荷物を積み込んでいた時、リアゲートを開けっ放しにしていたところ4歳の息子がバンパーのステップ部分に足を掛けてよじ登っていました。

まだ納車されて2ヶ月も経っていないので、思わず「おい〜」と声を出してしまいましたが、子供なので「なにー?」と全く理解していません。

幸いなことにキズは付いていませんでしたが、靴の裏に砂や小石など付いていればもしかしたらキズは付いていたかもしれません。


子供なのでキズが付くことなど気にすることは無いのでしょう。
それであれば防衛するしかありません。


早速リアバンパーへ取り付けるステップガードを購入しました。



ボディカラーが白なので無難にシルバーのものを購入しましたが、リアゲート(バックドア)を閉めていれば殆ど見えないので、ブラックヘアラインなどでも良かったかもしれません。


貼り付ける前の基本ですが、貼り付け場所の汚れは拭き取ってください。
確実に貼り付けるならパーツクリーナーなどで脱脂した方が良いかもしれません。


この製品、正確に型を取っているようで隙間など殆ど出来ずにキッチリ取り付けができました。
IMG_1831.jpg


私はステップの奥側に合わせて取り付けましたが、角ギリギリ(手前)に取り付けた方が良かったかもしれません。
そうすれば荷物の積み込み時、角へ接触してもキズ付きを防ぐことができると思います。


元々ハリアーにおいてバンパーのステップ部分は広くは無いので、この程度のガードでは絶大な効果を発揮するとは言えないかもしれませんが、何も付けていないよりは安心感が違います。


そして何となく高級感が出たようにも思います。
IMG_1832.jpg

この記事へのコメント