BMW純正ワイパーからボッシュ・エアロツインフラットワイパーに交換

先日、ディーラーからワイパーを交換しませんか?と連絡がありました。

前回ワイパーを交換してからおおよそ1年と数ヶ月経ちますが、その時は無料保証期間中だったのでワイパー交換も無料でした。
しかしその期間も過ぎたので今回からは実費です。
どのくらいの金額なのか聞いてみると、左右セットで13,750円とのこと。
ん” 何を言っているのかわらかない…
以前乗っていた国産車では左右合わせても5千円程だったはず。
(ネットで買えば4千円以下で購入可能)
13,750円ってガラスの撥水コーティングなどもセットになっている金額なのかな!?

詳細を確認するとどうやらワイパーだけの価格でした。

取り付けは左右で数分の簡単作業なので工賃はサービスすると言ってはいましたが。


決して支払えない金額では無いが、庶民の私からしたら高い。

高過ぎる…


丁寧にお断りしておきました。



数ヶ月前からワイパーの拭き取りにムラが出ていたのは把握していましたが、そこまで視界が悪い訳では無かったので先延ばしにしていました。
ですが梅雨の時期で頻繁にワイパーを動かすとこの拭きムラが結構気になって来たのでいい加減交換するしか無いなと、最近思っていたところにタイミング良くディーラーから連絡があった訳です。
まるで私の車を監視しているのではと思ったほどです。

ただ前述の通り価格が高すぎるのでお断りした訳ですが、やはり交換時期であるのは事実です。

そんな訳でネットで探してみると、あるでは無いですか!
自動車部品メーカー最大手、天下の(?)ボッシュから販売されている「エアロツイン」と言うワイパーが!!!

しかも販売価格が送料を含んでも4千円以下とBMWディーラー価格の1/4程度とかなり激安。
まぁ、国産車用ワイパーであればこのくらいの価格でも購入可能なので驚くことは無いのかもしれませんが、流石にBMW純正価格を聞いた後ではもう投げ売りでもしているのかとさえ思えた程です。

と言う訳で悩むこと無くボッシュ・エアロツインのお買い上げ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BOSCH ワイパー BMW 3 シリーズ [F34] [F31][F30][E...
価格:3000円(税込、送料別) (2020/7/5時点)





届いたので早速取り付けしました。
BOSCH-aerotwin.jpg


交換にあたって、まずはワイパーを上げて(立てて)おきます。
手順は下記の通り。

1.イグニッションオン(ブレーキペダルを踏まずにスタートボタンを押す)
2.イグニッションオフ(スタートボタンをもう一度押す)
3.ワイパーレバーを上に押し上げたままにする
4.ワイパーが動き、頂点で止まる
5.ワイパーレバーから手を離す

IMG_1365.jpg


続いてエアロツインワイパーブレードのアタッチメント(アダプター)を取り付けます。
F30/F31に適合するのは「2」番です。
IMG_1367.jpg

矢印が表示されているので、ワイパーブレードの向きに合わせて嵌め込みます。
IMG_1368.jpg
押し込むと嵌ります。


純正ワイパーブレードを外します。
IMG_1369.jpg
赤丸の部分を親指、人差し指でつまむとロックが解除されますので、そのまま1の方向に引っ張ります。
その後2の方向に持ち上げると外すことができます。
ワイパーブレードを外す時、ワイパーアームを倒さないように注意してください。
ワイパーブレードが取り付けられていない状態でワイパーアームの先端が勢いよくガラスに当たると、最悪ガラスにヒビが入ってしまうかもしれません。
強風時は特に注意してください。
心配でしたら厚手のタオルなどガラスに敷き、養生したほうが安心です。


ボッシュのワイパーブレードを取り付けます。
当然外すのと逆の手順です。
IMG_1370.jpg



作業はこれだけです。
2本交換するのに掛かった時間は5分くらいでしょうか。
手順さえわかっていればもの凄く簡単です。

メーカーの解説動画もありますので、参考までにご覧ください。



交換前(BMW純正)
IMG_1371.jpg


交換後(BOSCH エアロツイン)
IMG_1372.jpg


比較すると見た目の違いはわかりますが、逆に言えば見比べないとまず誰もわからないようなデザインの差です。


性能はいたって普通でした。

純正と比較して劣っている部分は特にありませんが、ガラスコーティングとの相性や油膜の付着状況により「ギュッ」と音が鳴ることもあります。
ちなみにその「ギュッ」と言う音、残念ながら発生してしまいました。
よって一度油膜落としをし、ガラスコーティングをやり直したら収まりました。
もしワイパーブレード(替えゴムを含む)を交換してビビリなど発生した場合は、一度フロントガラスの油膜を完璧に落としてからコーティングを掛け直してください。
絶対とは言い切れませんが、かなりに確率でビビリの発生が抑えられると思います。


このワイパーブレード(ゴム)の耐久性はわかりませんが、1年くらい持つことを期待したいですね。



これだけ安いにも関わらず比較的高品質なワイパーブレードに交換できて、今のところ満足しています。


撥水性能を求めるならソフト99のガラコワイパーが確実です。
ボッシュのものよりは高いのですが、純正と比べたら半額以下とこれでも十分安いですし、デザイン性や性能も純正品以上だと高評価です。

この記事へのコメント

はみちゃん
2020年12月06日 16:02
はじめまして、エンブレムのカーボン加工について検索していてこちらに着きました、カーボン加工を依頼できるとあったのですがs2000のエンブレムですが受注可能ですか?
nt
2020年12月06日 17:13
すみません。
スバル以外は受け付けておりません。